パーフェクトSEOは全国の企業様、ネットショップ様、サイト運営者様を全力でサポートします!!

アメブロはSEOに強い?弱い?

アメブロとは、サイバーエージェント社が提供している無料ブログになります。

著名人や有名人、芸能人の方も多く使用していますので、無料ブログではかなり有名なサービスです。

また、実際に利用しているユーザー数も非常に多いということもあり、店長ブログやスタッフブログ、サブサイトとして活用されている企業様も多いのが特徴です。

では、アメブロはSEOに強いのか、それとも弱いのか。
そもそもアメブロは、集客媒体に向いているのか、向いていないのか。

アメブロはSEOに強い?弱い?

そこで、まずアメブロを使用するメリットですが、やはり全体の利用者数やユーザー数が多いことからサービス内のアクセスが期待できますので集客効果は高くなります。

また、読者登録やペタ機能もありますし、人気ブログになるとランキングからの流入もありますので、集客効果という点では非常に高い媒体といえます。

ただ、アメブロを使用する際のデメリットもあります。

まずアメブロは無料サービスになりますので、利用規約の変更やサービスの仕様変更などが、ある日突然起こる可能性があります。これまでにも、広告収入を目的としたアフィリエイトブログの削除、事業として収益を得る目的の事業用ブログの削除などがありました。

また、更新した記事が削除されるケースも、かなり頻繁に起こりますので、ビジネスとして運営する場合にはかなりリスクが高いといえます。

上記観点から、アメブロを使用する場合には、アメブロで商品を販売する行為、サービスを提供する行為を行わず、スタッフブログのような一般的な日記形式にて運営されることをお勧めいたします。

尚、SEOの観点からは、アメブロが極端にSEOに強いという印象はありません。
ただ、だからといってSEOに弱いという結果も得られていません。

一般的なブログサービスと、ほぼ同程度となりますので、「アメブロはSEOに強い」といった過度な期待をされないほうがいいでしょう。そこで、最終的な結論としては、商品やサービスを直接売らない店長ブログやスタッフブログとして、アメブロを活用するのでしたら、知名度アップの効果は高いといえます。

しかし、アメブロは無料サービスとなりますので、今後どういった規約変更があるかはわかりません。効果的にブログを活用し、長期的なメリットをお考えでしたら、独自ドメイン+レンタルサーバーを用意して、WordPressなどを活用されるほうが安心です。

ありえないほどの低価格で圧倒的な効果パーフェクトSEOお申し込み

このページの先頭へ