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ウェブマスターツールへの登録は必要?

ウェブマスターツールというのをご存知でしょうか。

Googleウェブマスターツールとは、自社サイトの情報をGoogleに提供することで、インデックス状況や被リンク状況、ページのエラー状況など、自社サイトの現状を把握することができ、SEO対策を行う上でも非常に重要なツールになります。

もちろん、登録や利用は無料でできますので、ウェブサイトを運営している多くの管理者が、このウェブマスターツールの利用をお勧めしています。

もしかしますと、あなたもウェブマスターツールを使用して様々な対策を行っているのではないでしょうか。

Googleウェブマスターツールへの登録は、本当に必要なの?

しかし、このGoogleウェブマスターツールは、本当に私たちにとって必要なツールなのでしょうか。

ウェブマスターツールに登録をすることで、はたして本当に検索エンジンの上位に表示され、お客様が増えるのでしょうか。

答えは「NO」です。
正直に申し上げますが、Googleウェブマスターツールに登録をしたからといって、順位が改善されるわけではありませんし、情報を得たからといって、今後の運営に活かすことも難しいでしょう。

仮に、弊社のようにSEO対策を事業として行っているのでしたら、ウェブマスターツールを利用し、検証することも意味があります。

しかし、一般のサイト運営者が登録をしたとしても、ほとんど活用することができないのではないでしょうか。

しかも、このGoogleウェブマスターツールに登録をするためには、Google社にサイト情報を提供しなければなりません。

言い換えれば、自社サイトでどのような対策を行っているのか、どういった作業をしているのか、どういったお客様を獲得しているのかなど、全ての情報がGoogle社に通知されているということになります。

自社ホームページが丸裸

もしかしますと、「だから何?」「それがどうしたの?」と思われるかもしれませんが、もう1度よく考えてみてください。

SEO対策とは、今現在の順位を意図的に改善することを指します。
言い換えれば、人工的に順位を改善すること。

そして、SEO対策を行う上で最も重要なことは、検索エンジン大手のGoogle社よりも、1歩先の対策を行うことで本来の順位を上位表示へと導くものです。

正直に申し上げますが、SEO対策ではこれがわかっていないと、いつまで経ってもGoogleの後追いとなり、順位を改善することはできません。

また、Google社が次にどんなことを考えているのか、何をしたいのか、何を望んでいるのかをわかっていなければ、「今しか使えないSEO対策」「今だけ有効なSEO対策」になるのです。

Google社が求めているのは、インターネット上に無数に散らばる情報の集積です。
そして、集めた情報を解析し、さらに精度の高いアルゴリズムを開発することにあります。

Googleが提供している無料サービスは、まさにこれらを達成するために行っているに過ぎません。

そこで、もしあなたが本当に上位表示を達成したいと考えているなら、ウェブマスターツールの登録・利用はしないでください。

弊社のこれまでの実践からも、ウェブマスターツールへ登録をしないほうが、長期的な上位表示を実現しております。逆に、ウェブマスターツールへ登録をしているウェブサイトは、Googleからペナルティを受ける割合・頻度が非常に高くなっています。

尚、誤解のないように申し上げますが、Googleが提供している無料ツールは非常に使い勝手がよく、自社サイトの状態がすぐにわかるようになっています。

しかも無料サービスとなっていますので、誰でもすぐに利用を開始できますし、試しに使ってみるということもできます。

そのため、商用ではないウェブサイトであれば、利用するメリットが大きいと感じています。

ただ、上記でもご説明しましたが、詳細なデータの取得と引き換えに、自社サイトの情報を全てGoogleに通知していることは忘れないでください。

そして、Googleに情報を通知している以上、Googleの1歩先の対策をすることはできなくなるのです。

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